Mathilda's monologue

Kitchen Moviegoreの独り言

*観ながらレビュー『あなたの番です』第4〜6話 〜17時の住民会に誰が出れるっていうんだ。〜

f:id:Mathilda_1994:20190829164120j:plain

「あなたが殺す番です」

菜奈と翔太のつまらない喧嘩が、つまらないどころか素晴らしいの。

 

翔太「菜奈ちゃんが元気ないから、元気出して欲しくて…方法間違っちゃった」

菜奈「靴下を反対に脱ぐことをやめてくれた方が元気になるよ」

翔太「あれ?できてなかった?」

奈菜「できてないから言ってるんじゃん」

翔太「あの長い長い登り坂を〜」

菜奈「都合悪くなったら夏色歌うのやめて」

 

ざっくりなセリフだけど、何この素晴らしい会話。

そこらへんのふう…わたしと夫の会話なら空気凍りついてるよ。

 

この翔太、実はわたしの夫に似ている。だから観てると妙に腹がたつ。

もちろん似ているのは、顔じゃない。

人の話をふざけてごまかして、荒波が立たないように丸く収めようとするところが似ているんだよ。

相手は奈菜ではないから、いくら夫が丸く収めようとふざけても丸く収まるどころか火に油を注ぐ形にはなるのだが。

 

翔太とジムの会員の距離感がわからない。

距離感でいったらダントツで勘違い女の幹葉もドン引きだし、201号室の3人の関係って家族じゃないいんだね?なんなの?だし、起こるべきして起きたのだなと思えるマンションの住人たちってことなんかな。

 

って、えーーーーーーーーーーーー!!!!!

びっくりドンキーも仰天の事実が発覚、奈菜とアニキが夫婦だった。

ほらね。だから言ったでしょ。怖いは余裕のある年上女って。

余裕じゃなくて仮面被ってるだけだったよ。

 

車椅子のおばあちゃんの天下で、息子の気の遣いようも尋常じゃないこの家族。

「おばあちゃん、おばあちゃん」言ってる人は誰?孫じゃないんだよね?

 

仮面をかぶり続けるとさ、自ら自分の誕生日を祝うようになっちゃうんだね。

死ぬときは…できればチェッカーズじゃないほうがいいな…なんて思ったりして。

どう死んだのか教えてくれないの?犯人だけわかればいい感じ?

そうか、そうか。手がかりとかそうゆうのはいらないよね。細かいことは気にしないってね。

…あーこれ絶対に後から「なんだよー」ってなるやつっぽい。伏線が回収しきれないやつ。

 

だってさ、翔太がどんな顔して買ったの?っていうような交換日記を、いとも簡単に年を理由に断っちゃえる?

「何も隠してない。信じて。」サラッと言っちゃったよ。とんでもない図太さだな。

で、何をどう着地させようとしたのか「すっごい気持ちいいセックスしよ!」って、おい田中。会話は繊細なのに、解決方法は投げやりだな。

 

袴田吉彦がなんとも言えない役回りで登場している。殺されるは、夫婦のコントに付き合わされるはで可哀想…が、美味しい。

 このドラマは、「交換殺人ができる条件下で起こる人間模様」に重心があるから、ほかはいろいろアレなんだけどアレなんだね。

「あなたの番です」という文字がぜんぶ同じ字な件とか。

「交換殺人」という条件がまずあり得ないフィクションだから登場人物たちに共感することができなくて、でもフィクションはその「あり得ないけどあり得そうなところ」を楽しむべきで…つまり、黒幕がいるんでしょうね。結局、犯人はひとり的なやつ。

 

それでですよ、住民会が17時からって誰が出れるの?平日でも土日でもその時間って忙しくない?

学童の保護者会とやらは月1で土曜日の13時から開かれるわけですよ。この時間けっこうキツイんですよ。

土曜日まる一日、保護者会のために予定がいれらないんですよ。

 

その保護者会の雰囲気とやらは、この住民会のそれにそっくりなわけ。

お父さんの参加率は極めて低いから、ほぼ女子会ならぬおばさん会なんだけどね。

見えない上下関係的なものがあるのはもちろんあるんだけど、ママ関係の上下関係ってすごく難しい。

子どもの年齢でまず、ママ歴がわかる。小学校1年生のママより6年のママの方が先輩となるわけだ。

そこに、ママの年齢の推測が入る。もうこれはかなり難易度が高い。小学校1年生のママで40代、小学校6年生ママで20代って20歳の幅があるなかで見た目だけで判断する。

子どもの年齢も、ママの年齢も自分より下だと思っても、実は中学校にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるっていう、っおぉーーーい!ってなる場合もある。

さらに。そこに役員のポジション的なやつも関係してくる。書記より副会長、会長より会長の奥さん、みたいな。

もちろんママの職業も。職業で判断されることってまだまだあるだなという印象。

とかいって、その上下関係に影響するのは、なんといっても性格が一番なんだけどね。

 

黒服の木下あかねとか、メンヘラチックな幹葉がうちの保護者会にきたら面白いな。

いや、めんどくさいけど。

どうでもいいことにこだわってめんどくさいことをずっと「それがうちのカラー!」と言わんばかりに、人間関係こじらせてまで続けようとしたりさ。

…あ、似てる人、いたわ。

 

つまり、その時間に集まれる人は時間を持て余しているわけだよ。 

任務を遂行する、もしくは俺が革命を起こす、みたいな覚悟をもって保護者会や住民会に参加しているひとはもうレボリューションしてもらって…。

時間つぶし的な人、つまりお茶菓子食べながら雑談しにくるのが目的な人はやめたほうがいい。

そのうち人狼ゲームやら交換殺人なんかに巻き込まれるかもしれないから。