Mathilda's monologue

Kitchen Moviegoreの独り言

人間関係って疲れるなぁと思ったときにすべきたったひとつのこと。そんなあなたに贈りたい1曲。

そう、それは…

自分の目的一点に集中すること!!!

自分がなんのためにここにいるのかに意識を向ける。

とてもシンプルな思考なんだけど、なかなか忘れやすいし悩んでるときにこのことを考えるのは難しい。

 

f:id:Mathilda_1994:20190319010706j:plain

 

他人に求めるより自分に求めるほうがいい理由

仕事を辞めて休職中のいま、保育園の先生に「行ってらっしゃい」と声をかけられることがとてつもなく辛いと感じる今日この頃…。

クビになって言い出せずに公園で暇を持て余すサラリーマンの気持ちが少しだけわかるような。

 

わたしが仕事を辞めた理由は、穏やかに言うと…社風に合わなかったから。

社風を作っているのはそこに勤める人たちなんだから、つまりはそこに勤める人たちと合わないというのが理由…人間関係に疲れたんだよね。

ひとりひとりと付き合う分には、たぶん悪くない。けれど、10人の色とりどりの女の集団のなかでの仕事は、とにかく気を遣うんだよ。いっときたりとも気が抜けなかったよ。

あまりにも気を気を遣いすぎて、体重が5kg減ったときはご飯の味がしなくなってた。

 

でも、何かされたわけでもないし…結局、相手に何かを求めることはできないんだよね。なんでもそうなんだけど、相手に変化を求めることはリスクが大きいし、何より疲れるし、労力の割には変化が期待できない。

自分を変えるには、自分の捉え方を変えるだけだから、リスクもないし効果も早いの。

何度も何度も、傷つきそうになる度に思い出すことが必要だけどね。

でも、すぐできるよ。そして、少しづつ自分のなかに染み込んでいくよ。

 

無理しなくていいよ

名言、格言、ことわざ、たくさん読んだよ。

その度にそうだよなぁ…!なるほどぉ…!って、心が一瞬は軽くなるんだけど、実際にその場にいたらその格言を思い出す余裕もなく、怒りやら悲しみやらで心がかき乱されてしまうんだよね。

そんなときに、ポジティブ!とか、神様が与えた試練をチャンスに!とか、その場とのギャップに心はついていかないからやめておこう。

無理やり自分の気持ちをごまかすことはしなくていい。してはいけないと思うんだよ。

自分を奮い立たせるのは、もう少し傷が回復してからでいい。

 

f:id:Mathilda_1994:20190319010914j:plain

 

自分がこの場にいる理由を考えておく

できるだけシンプルな理由がいいと思う。

例えば、『私は仕事をしに来ている』という理由。

『私は勉強しに来ている』『子どもを幼稚園の送り迎えをしに来ている』など、理由はなんでもいいけれど、なるべくシンプルにするほうがいいよ。

根本的というべきか、情緒的な理由ではないほうがいい。

パニックのときに思い出しやすいのと、それに対する説明がいらない=思考を派生させないから。

それと、今ベースで物事を捉えられるところがいいんだと思う。

 

『お金をもらうために働きに来ている』ともなれば…

同じ給料なのにあいつは口を動かしに仕事に来てるのかよ!とか、今度のお給料日まであと何日だ…このお給料でこんだけ辛い仕事なんて割に合わない!と考えがいろいろなところに及んでしまうのは避けたい。

『子どもの笑顔のために来ている』ともなれば…

ママがこんな顔してたら子どもがかわいそうだよな…とか、こんなママで子どもがいじめられないかしら…と時間軸も未来のことまで考えて心配したり、はたまた過去を悔やんだりしてしまう。

 

目的に集中して思考を止めること

ヨガのバランス系のポーズをとるときに、「視線は斜め上一点集中して」とインストラクターがよく言うんだけど、本当に視線は一点集中したほうがぶれずにキープできるんだよ。目からの情報で心が乱れる、体が揺れるという目と心と体の関係ってとても関係があるみたいなんだよね。

自分の考えた、自分がその場にいる理由に集中してほかの情報はシャットダウンする。自分のなかで渦巻く思考も止める。そのこと、今目の前のことに集中する。

その理由に集中することで、相手や周りのことへ意識を向けない。

ただ一点に集中するのみ。

 

気をつけること

険しい顔で集中していると感じ悪いから、口角は少し上げておいた方がいいね。

少なくともへの字はよくないし、眉間にシワを寄せるのもやめておこう。

鉄仮面でいいから。

 

その先にあるもの

いい時もわるい時もずっと続くことはなくて、辛かったり、ちょっと嬉しいことがあったりして…日々が積み重なっていく。

みんなが同じように、大きさは違えど山や谷を経験しながら、その時その時できることを精一杯して乗り越えてるんだと思うの。

朝出勤して今日は大丈夫かも…。って思ってたら、午後からなんなの最悪!ってことが起きてしまったり。他人と一緒に仕事していると、他人に振り回されてしまうことってたくさんあるんだよね。

それをどう乗り越えるか、振り回されないでいられるか。

たったひとつのことだからやってみて!

このシンプルな思考が自分の思考のベースになったら、また人生が違ってくるよ。

 

ちなみにわたしは結局仕事は辞めたんだけど、辞める選択をできたのもこの考え方がベースになったからだと思うの。

ただ、誰にでも安易に仕事を辞めろとは言えないからさ。

 

 

そんなあなたに贈ります♡

 

www.youtube.com

 

目をつぶって聴いてみてよ。

大丈夫。あなたはきっと大丈夫だよ。