Mathilda's monologue

Kitchen Moviegoreの独り言

ホットヨガ LAVAに1ヵ月通って恋に落ちた…そんな恋のはじまりに聴きたい1曲♡

ホットヨガをはじめてから1ヶ月の経過を振り返ってみよーっ!

きょうはいつもよりテンションあげて独り言綴りたい。

だって、どのくらいの変化があったのか、自分が一番知りたい!

ほぼ毎日通って、ほぼ2レッスン受けているんだもん。

 

 

 

体重

知りたいでしょ?知りたいでしょ?

減った?いいえ。増えた?…はい。

もう、すみませんとしか言いようがない。

ごめん、マチルダ。痩せてない。

でも気にしないで!筋肉だから。

 

ヨガをはじめる前、自分のベスト体重よりも6Kg増えたことにショックをうけて、いろいろ不具合が出てきちゃってね。

いまのところ不具合は治ってないね。

さらにホットヨガをはじめて1Kg増えた。

でも、たぶん筋肉だから。

 

f:id:Mathilda_1994:20190317234332j:plain

 

そのむかし…実家に帰ったときに洗濯物が干してあるウッドデッキに腰かけてタバコを吸ってたんだよ(いまは禁煙中)。で、見上げたら母と妹、そしてマチルダのパンツが3つ並んであったの。そのパンツたちったらSMLの大きさの違いはあるものの、ぜんぶ黒で一瞬見分けがつかなかったの。

親子だなぁ♡パンツの色おそろ♡なんて、呑気なこと考えてたんだけど、誰がどのサイズなんだ?という疑問にぶつかってさ…。1番のでかパンが犯人だー!ってなっても、さすがのコナンも犯人はわからない。

なんとマチルダのパンツがNo.1ダフル…ワンダフルっていうかビック。

No.1にならなくてもいいって木村拓哉に言われてたのに、No.1にいつのまにかなっちゃってて、知らないうちにNo.1になる努力が実っちゃってたなぁって。

そっちのでかNo.1じゃなくて、ちびNo.1が良かったなぁって。

まぁ、妹はまだ独身だし、おばさんよりお姉さんよりだからちびパンNo.1は譲ってあげてもいいや。

じゃあ、オンリーワンはわたしが貰いたい。

マチルダなんておばさんに片足突っ込んだばっかりだけど、母なんておばさんにどっぷり浸かってるし、しいて言えばおばさんNo.1だから、まさかオンリーワンは譲ってくれるだろうと思った。

でもね、オンリーワンも譲ってもらえなかった。

だって、同じ黒でも母の黒はテカテカしてたんだもん。あきらかに綿じゃない。

風で揺れる3つのパンツのなかで、ひとり輝いてた。

 

はぁ。なんにもない。

パンツってこんなにも生き様が現れるんだな。

黒の綿パンをどれだけ大きく伸ばせられて、どれだけ毛玉がつけられるか、さらにどれだけ光を透けさせて薄くできるかっていうことがわたしの生き様ですから。

 

っていうことを泣きながら考えて早4年。

決心してダイエットをはじめ、さらに仕事のストレスでベスト体重どころかそれよりもマイナス3キロでヘロヘロになって、どうにかこうにか健康を取り戻そうとして、現在あのときの同じパンツがはけるくらいになった。取り戻しすぎた。

 

つまり、話は長くなったけどホットヨガをはじめても体重は減らない。

 

原因

ホットヨガに行くまえに、ホットするし空腹じゃヘロヘロになると思ってがっつり食べてから行ってた。

そしてヨガ後はとにかくお腹が空いてご飯が美味しい。

ホットヨガ後2時間は吸収しやすいらしく、食べものを考えなければならないのに隣のパン屋さんに寄ってしまう。

 

対策

パン屋をホットヨガのまえに行く。

空腹のときは我慢の気持ちじゃなく、脂肪が燃えてると思って快感を味わう。カ・イ・カ・ン♡

 

 

 

外見的変化

 |毛穴が綺麗になった。

これはヨガに行くから化粧をすることが少なくなったり、しても薄いからかもしれない…けど、汗は大量にかくからホットヨガのおかげなのかもしれないね。

|ヨガ後乾燥やザラつきを感じるようになった。

備え付けの化粧水をパパッとつけるだけだし、たぶんホットの温度差のせいもあるのかもしれない。

|吹き出物系は良くなった。

ホルモンバランスが整うと言われてるし、ストレスも発散できてるのかな?

 

|体の見た目はまぁ言うまでもなく…と、思いきや、ウエストはくびれた。

|逆にちょっと言うの恥ずかしいけど…おっぱいが大きくなった気がするの。

太ったからなの?女性ホルモンが頑張った結果なの?なんなの、わたしのおっぱいがやる気を出してきた!授乳後からまったくといいほどやる気がなくなって俯いたまま起き上がれないほどの、燃え尽き症候群だったのに、ちょっとだけ希望を持てるようになったらしい。

 

原因

肌が無防備の状態が続いてた。

 

対策

基礎化粧品を自宅からもって行く。

日焼け止めくらいは塗る。

 

 

精神的変化

|ヨガが好きになった。

|運動が気持ちいい。

|ヨガを続けていることの達成感。

|体重が減らないことの苛立ちと焦りと自己嫌悪。

|家のなかでヨガをするようになった。

まだまだマットを敷いて、ヨガウェアを着てまではいかないけど、ちょっとだけポーズとってみたり。いままでにはなかったからね。

 

ヨガは合わないって思ってたんだよね。

動かないし、いちをマチルダはスポーツマンだったからつまらなそうって思ってた。

でも、ヨガくらいしかできないくらいの身体にいつのまにかなっちゃってて、スポーツなんてたぶん命がけだろうなっていう消去法で選んだヨガだったのに、いまは好き。

身体がついていけてるから好きだし、ホットヨガがいいんだと思う。

 

対策

続けることを目標にして、体重に重きを置かない。

ダイエット目的ではないことを再認識。

体力を回復させること、動ける身体にすることがまず第一!と、言い聞かせる。

欲張りになったゃったね。無理はしない。続ける。

 

f:id:Mathilda_1994:20190317235013j:plain

 

身体的変化

|身体が硬いなりにも、少しずつ可動域が広がってきた。

膝を曲げて腰を落とすことさえ億劫だったけど、膝を曲げて下のものを拾えるようになった。これでも大きな第一歩なのよ!

|汗をかけるようになった。

マットにぽたっぽたって落ちるくらいに!

|古傷が痛む…腰痛と捻挫癖と手首…だから無理しないでやってる。太ってなければ痛くなってないんだよなぁ。

|夜はぐっすり。なんならヨガ後ぐっすり。

 |体に力を入れる感覚を思い出してきた。

とにかく普段からだらけてた。綺麗な姿勢ができなかったんだもの。

自分の身体の隅々まで神経が行き届く感覚が戻ってきた。

|冷えはまだある。

 

 

 

f:id:Mathilda_1994:20190317235822j:plain



これから

今まで、十二単を着て生活しているようだったんだわ。

着物は重いし、あんまり動くと頭崩れるから必要最低限の動きしかしない、体は隠れてるからだらしなくなる。実際は重いからムキムキウーマンになりそうだけどね。

 

まずは今の自分と向き合えたことが大きな第一歩!

太ってくると、現実を見たくなくて体重計に乗らなくなるんだよね。

やっと向き合って体重計に乗って、今の自分の状態を把握した気持ちだね。

 

ヨガ自体はやって見たいと思ってなかったけどなんだすごく楽しくて、趣味と呼べるものができたことが嬉しいし、体を動かすといつもとは違う気分になる。

悪い気がしない。

 

無理しないで、続けること!

 

 

単調な毎日を送る私の前に、ふとあなたが現れて、私を少しづつ虜にしていくのね。

住む世界が違うと思っていたから、興味もなかったのに。

どうしようもなくなった時にふと現れて、わたしにふと手を差し伸べてくれたの。

あの時から、あなたとの時間が楽しくて、時間を見つけてはあなたに会いたくて。

壊れるのが怖いわ。この関係を壊したくないのよ。

だから無理はしないし、わがままも言わない。

あなたとの関係を続けるのは、少し努力が必要かもしれないけれど、あなたといると自分を好きになれそうな気がするの。

だから、私、ホットヨガ頑張る!!!

 

って、まさに恋の始まり♡

そんな時に聞きたい1曲をご紹介します♡

 

 

www.youtube.com

 

You're the cure, you're the pain
あなたは癒しでもあるけど私を傷つけるわ

 

Never knew that it could mean so much, so much
あなたがこんなにも大きな存在だなんて知らなかったわ

 

Fading in, fading out
明るくなったり暗くなったりする

 

Only you can set my heart on fire, on fire
あなただけが私を心を燃やしてくれるの

 

すごいわ。ほんとに。ドンピシャ。