Mathilda's monologue

Kitchen Moviegoreの独り言

*観ながらレビュー『あなたの番です』第11〜19話 〜秋元康に手の上で転がされた末〜

f:id:Mathilda_1994:20190829164120j:plain

菜奈ちゃん、会いたいよ

「これ、涙です。」

…涙って怖いものでしたっけ?

尾野さんが怖い。わたしの夫は犯人だと思ってます。

サスペンスは動機がある人を犯人だと思わせる、黒幕を隠しておくっていうのは基本なので、違います。

こんなにわかりやすい犯人はいない。

 

新しい入居者と前から入居してた若い男の見分けがつかない。

わたしもおばちゃんになった。泣く。

実はもう数年前から「今どきの子」の見分けがつかないし、若者の名前が覚えられない。

このITに詳しい若者は、痩せすぎ。頬がコケすぎ。

でも、かなり強力な協力者が現れた。理系は強いなぁ。

昔の サンスペンスは動機から探っていって、いかに犯人の心理を読んで行動も読んでっていう文系的な?人情的な方法で犯人を追い詰めていったのにね。

 

ずっと言いたかったんだけど、警察のコンビが好き。

 

木下さんが急速に怪しい感じになってるけど…シャーロックしてるんでしょ?

ゴミって面白そうだよね。確かにその人の生活が出るもんね。

見られるほうはたまったもんじゃないけどさ。

自分が関係ないなら、壮大な推理ゲームを解くのは楽しいよなーーー!

壁一面に写真とか新聞とか貼って、糸で繋げたーーーーーい!

 

で、田宮はどうした?関わりたくないけど、こっそり見ていたい。

社長もどうした?かっこいいんだけど。前からだけど。

 

ちょっとちょっと!小田切の部屋に高級チェアーがあるんだけどー!

さすがやな。医者。

この医者と不法滞在者たちは、お互いの罪を告白しあってるんだね。

 

で、医者は何でめんどくさいことに巻き込まれてるんだ?

イケメンは強いに決まってるんだぜ!強すぎだし、あんなチューチューする食事であんなに」強くなれるわけないからね。

こうゆう理工学系の大学院生で、合気道みたいなのがべらぼうに強いキャラの人間って、現実世界にいるのかな?

 

外国人ふたりのカップルがかわええケロ♡

 

それにしても、登場人物みんなぶっ飛んでるなぁ。

片桐の相棒ナースもキーマンなのかな。

ジムに入会したのもナースだったよね?何か関係あるのかな?

 

新しく入居した人も、大学で黒島ちゃんを見てるメガネくんも本能のまま生きすぎ。

 

ほらほらほら、やっぱり笑って死んでた。

おばあちゃんも満面の笑みだよ。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

で、ここからもうPCの手も止まったまま17話まで一気に見たんだけど。

翔太とAI菜奈ちゃんの会話を微笑ましく見守りながら。

 

火曜サスペンスというものがあってですね、それはもうサスペンスの中のサスペンスなのですよ。まさに、王道。

「あなたの番です」との共通はサンスペンスというところと、まさかの犯人ってところ。

 

でも、犯人を追うまでは全く違う。

 

火サスは出てくる人はほとんどがまともで、主要人物出払ってから、さぁこの中から犯人は誰か当ててねっていうサスペンス。

「あなたの番ですよ」は出てくる人ほとんどが怪しくて、次から次へと人物が登場してくる。

 

そうなるとですね、私の推理が停止してしまうんですよ。

後出しジャンケンしてるしてる感が、推理しようとする意欲を削がれるんだよ。

 

さらに動機がさ。

ストーカーしてるから盗聴器仕掛けたんだけど、交換殺人やってるっていうからさ仲間に入りたいなー!ってお思って、なんてね。

そう来られると、もうなんかさ…。

身も蓋もない。

 

ついていくのが大変なくらいの情報量で、話が進んでいくわりに何にもわかってない。

わからないうえに、翔太の回想シーン「会いたい」が、連続で見てるとまぁ頻繁に出てくるんだわ。

きっと1週間に1話だったらちょうど懐かしむ感じでしっとりするシーンなんだろうけど、翔太の菜奈アゲインがしつこい。

 

菜奈のパズルのひとかけらが、誕生月にちなんだヒントだってとこらへんから全くの思考が停止したよね。

 

犯人がサイコパスはつまらないんだよ。

殺人の3大理由は、

お金・愛・憎しみ。

どれかにして欲しい。お願い。

 

でね、こんなに変人が集まってるんだから、その変人たちのバックグラウンド的なものが知りたい。

ただの変人で終わってほしくない。特に、尾野さん。

 

木村多江の家族も息子以上に怖かったもんね、母。

両親ともおかしいから息子があんな感じになったのか、産まれながらのあの息子で両親がおかしくなったのか…。

 

それを言ったら、田中圭のバックグラウンドも知りたい。

田中圭というのか翔太というのか、どんな家庭環境で育ったんだろう。

基本、筋肉マッチョマンはポジティブではあるけどね。それだけじゃないよね?

 

火サスは2時間だから。

これだけ毎週菜奈ちゃんにウルウルして、毎週犯人らしき人が出てきて、AIは犯人を高確率で示すけど、毎週違う人を示す。

救われるのが、体当たりな翔太の捜査だよね。

とか言って、翔太が犯人だったってこともあり得そうだけど。

そしたらもう、私、秋元康嫌いになるけど。

秋元康に手の上で転がされて、最後手のひら返されて落ちる感じ。

 

怪しい3人を呼び出して、ホテルで待つ翔太とAIにいちゃん。

ドアを開けたら黒島ちゃんが!と思いきや、そのシーンは南が黒島ちゃんを訪ねたシーンで、黒島ちゃんはホテルに来ていなかった。

ホテルに来たのは、尾野さん。

が、その尾野さんにお礼を言って、翔太を羽交い締めにするAIにいちゃん。二階堂。

息止まってたよ、私。

 

そうきたか。

翔太の一番近くで犯人探しを手伝ってた、ぽっと出の二階堂ってか。

解せないのは、黒島ちゃんへの気持ちにも気がつかなかったやろうが、尾野さんを手玉に取れるか?っていうところが、解せぬ。

 

いよいよ、明日。最終回。

私が楽しみなのは、刑事さんの本領発揮姿だよ!