Mathilda's monologue

Kitchen Moviegoreの独り言

ブログ初心者がはてなブログ1ヶ月継続記念に、弱音を吐きまくる!

ブログ当初から「生きづらい!」とブログで嘆いているんだけど、嘆いているだけじゃなくて生きやすくするために試行錯誤してるんだよね。これでもさ。

 

この冬で、

タバコ(これは夏に辞めた)と仕事を辞めて、ヨガとブログ始めて、また新しい仕事を始めた。

わたし冬季うつのようなものになるくらい冬は苦手で、そんな冬に冬眠どころか激動のなかを過ごしたんだよね。春の訪れとともに気持ちも生活も落ち着いてきて、一息ついてしまったんだよね。

 

そしたら、ギックリ腰も同時に訪れました。

萎えるわけですよ。

明日から始業式だっつーのに。

それで弱音も吐息のように出るようになっちゃって。

 

というわけで、生活の弱音はともかく、ブログに対する弱音を吐きたい!

今日までの約1ヶ月で22記事、思いつくまま書いてきた。

で、ふと立ち止まってみるとなかなか課題が多くて、問題も多くて、でも思うように改善できなくて、ぎっくり腰の痛さもあって泣いちゃうぞっ!と。

改善したいところを整理しつつ、弱音を吐きまくってやる!!!

 

ブログをパワーアップさせたい!!!

f:id:Mathilda_1994:20190407203843j:plain

「ブログ初心者が1ヶ月で〜」「主婦が〜」っていう記事をよく見かけるけど、絶対初心者じゃない。分析できてるじゃん。画像張り付いてるじゃん。

スタートが違うじゃないの?自転車は乗れてたよね?今手放し運転練習中?

こっち、自転車の練習始めたばっかで、まだ補助輪だから。

でも、もう少しやってみたいとは思うんだよね。

 

使っていい画像と使ってはいけない画像の見分け方?

著作権やら引用やら、ネットに溢れている中で何をどう使っていいのか全くわからない!無料画像に登録したけど、解凍して使うとか難しいし、めんどくさい。

 

目次ほか、記事を見やすくする工夫がしたい

特に携帯でみるとき、つまんない。

カスタマイズはいろんな人の記事で勉強させてもらえて、みんなの優しさに触れ温かい気持ちでブログのカスタマイズを書かれているがままやったよ。

見栄えもよくなったところで、力尽きた感。もうこれ以上難しいことできない…。

それでも記事はもっと見やすくできるはず。

目次とか、目次とか、目次とか…いやぁ、何をすればいいのかも、何を検索すればいいのかもよくわかんない。

 

キャプチャー?はどうやってやるの?

みんなツイッターの画像とかどうやってるの?ちなみに、わたし携帯ではスクリーンをパシャってできるけど、携帯で記事書いてるわけではないよね?

PCでもできるんでしょ?あとさ、それって勝手に使っていいの?

 

URLの貼り付けってどうやるの?

◯◯◯さん(ツイッター

よく見かけるんだけど、この青色部分のURLってどうやって紹介するの?

例えばトップに記事のURLを貼る箇所が3箇所あるんだけど、URLが見つけられない…たぶんhttps://なんだろうけど、htmlに入れ込んでいくとわからない。

あれだね、あんまり夜分遅くにやらないほうがいいね。目とかね、元気なときにやらないとね。

 

アナリティクス・サーチコンソールいれてても、宝の持ち腐れ

見方わかんなきゃ、宝の持ち腐れじゃん。

いれられたことに満足しちゃうやつ。

携帯でもPVカウントできるアプリを2ついれてるけど、カウント数違うんだけどいいの?

 

プライバシーポリシー入れたけど、なにの審査に通すの?

アドセンス?の審査に通せばいいの?

一発で合格したほうがいいって、誰がgoサイン出してくれるの?

仕組みとかザッとは勉強したけど、そもそもわからない言葉ばかり。

先人たちはこれを独学なり何なりで勉強したのかと思うと、尊敬っす。

おじいちゃんおばあちゃんがスマホ教室に通ってメールを送れるようになるって、こんなにハードルが高いことだったんだね。そんな気分。

 

自分のブログの方向性がわからない

時間がないなかで、好きじゃないとできないよ。

硬い、強固な稼ぐ!稼いでやる!っていう意思を持たなきゃ、勉強できないよ。

 

唯一やっぱり根本的に好きなのは、映画を観ることみたい。

ずーーーーーーーーっと続いているのは、キッチンでiPadでhulu観ること。

キッチンムービーガー。

 

書くことは好きなんだけど、小説とかではない。

体験して感じたこと発信するのは好きだけど、情報をたくさん詰め込んでプレゼンできるわけではない。

話し言葉の方が気持ちを表せるけど、ですますの方が書きやすい。混在しちゃう。

 

おしゃれな素材とか英語わかんなきゃだめ?

写真もフォントも、もともとインテリア好きだしこだわりたいんだけど、基本英語のサイトじゃない?

 

Macが使いにくいってことはない?

そもそも、仕事ではMacを使ったことなくて、インテリア的にMacにしたし、携帯もiphoneなんだけど…キーボード誤操作、誤変換(勝手にひらがなでいいのに漢字にしてくれちゃうとか)多くない?

色々と難しく感じるのは、合ってないのかな?

 

MacBookと一緒に優雅にカフェ行きたいのに、眉間にしわ寄っちゃうよ。

まだ、MacBook 持ってないけど。iPadじゃもっと深いシワになっちゃうしね。

 

はてなブログの使い方がさっぱり

あんまりガツガツしたくないし、なれない性分なんだけど、稼ぎはあればいい。

で、はてなブログは繋がりやすいっていろんな記事に書いてあったけど、今のところ友達ゼロ。

というか、記事がどこにあるのかわからないんだよ!

グーグル先生で検索した記事がたまたまはてなブログだったってことはあるの。

あとはツイッタやってるから、そこではてなブログをフォローしてるからね、そこから。

 

ブクマ数で出てくる記事ってなんか求めているものと違かったり。

ツーか、本当にわたしの記事って表示されてるの?

どこに?

愛情の反対って無関心って知ってる?全く音沙汰ないけど?

 

あ、やることが明確になった!

ひとつひとつ勉強するしかないんだけどさ、モチベーションを保つことが一番難かしいんだよね。継続継続ってどの記事を見ても書いてあるもんね。

紹介されてる本も読んでみようかな。

 

でもさ、焦ってはいないんだけど、近道とまでは行かなくてもこんなに情報が溢れているんだから無駄なことはしたくないっていう気持ちがあるんだろうね。

やっぱり、時間のなさが課題。合理的に、みたいな。

 

稼ぐことにそこまで本気になれなくて、でもかく楽しみはあって。

楽に生きたい、自分や家族を大切にしたいって思って生活を変えたのに、今度はブログに振り回されたくないとも思っていて。

 

このぎっくり腰も、なんなんだよって。

ぼちぼちですな。焦らずに。自分らしく、ブログを続けよう。