Mathilda's monologue

Kitchen Moviegoreの独り言

海外ドラマ『ウェントワース女子刑務所』シーズン6第8話/革の手袋の感想を独り言。忘れることができるから人は生きていける。

 

f:id:Mathilda_1994:20190409201500j:plain


ウェントワースの問題児ソニアが殺されて、緊迫した状況が一旦落ち着いたけどどんな展開が待ってるの?

ソニアってずる賢くて自己中なんだけど、絵的には品があって凛としてて綺麗だったのよね。歳をとっても美しさがあるっていうのは、まだその年齢に達してない女たちに勇気をくれる。

さて、今後の盛り上がりはマリー中心かな?

 

 

***********ネタバレ*****************************

 

 

 

 

 

トップドッグが一皮剥けた!

カズの服役の理由は傷害罪(懲役10年)。

過激派自警団の「レッド・ライト・ハンド」のリーダーで男に暴行を加えて服役。

根っからの悪ってわけでもないんだよなぁ。

だからソニアを殺してしまったことに罪悪感を抱いているんじゃないかなって心配だったのに、なんのその。

意図的に殺したわけでもないのに、みんなからは賞賛されて一目置かれるようになってなんだか有頂天。いや、ここまでカズが変わったのは、刑期20年が伸びてもうウェントワースでトップドッグとして生きる覚悟というか、開き直り見たいのがあるのかな?

カズって何歳設定?50くらい?あと20年で70かぁ…70のトップドッグかぁ…いけるか。ソニアもリズも50オーバーだろうけど、まだまだいけるもんね。人殺すくらいの気力と体力はまだまだあったもんね。

 

刑務所で非暴力なんて無理なんだよね。そもそもカズってカリスマ的なものはあんまりなくない?ビーやフランキーみたいなトップドックとは違うよね。

カズが夢を語ってたね。

 カズ「レッド・ライト・ハンドよ。仮釈放者の更生施設を作るの。薬物や売春でマリーたちと縁を切らせるわ。」

なんて志が高いの!そのためには資金集めもすると。本気だよ。

え?じゃあ、出る気満々じゃんね。

人殺したら、なんだか輝き出しちゃったよカズさん。どうした?

ウィルまで突き放しちゃって、どうしたのよ?

 

マイルズのグレートジョブ!

好きなのはお金だけじゃなかったー!

何事も客観的に見てて、感情的に流されることなく、仕事を楽しんでるマイルズ。

いつもクールなマイルズが、今回のルビーの件は見て見ぬ振りできなかったんだね。

これだからマイルズのことを、嫌いにはなれないんだよね。わたし。

こうゆう生き方できたらいいよなって思う。

周りの人に振り回されることなく淡々と生活したい。

ゆるーい自分ルールのなかで生きたい。

 

自分が囚人と賭けをしてることはバレたくないから、頼ったのはアリーだったね。

アリーは文字通り、体を張って止めました。誘惑しました。

女子刑務所だからなのか、本当に女子の間でチュッチュチュッチュが多い。

わたし、俳優になったらできるかな?小汚いおじさんとチュッチュするのと、女子とチュッチュするのとどっちがしんどい?…小汚いおっさんとはいえ俳優だから本当に小汚くはないだろう。でも女子かな?フレンチ・キスどころじゃないしなぁ…どうしよう…。もうわたしの歳だと綺麗どころのポジションでは無理だし、求められるのは演技だろうし。リアリティーが求められるとなると、本気でぶつかってくるであろうおじさんのほうがいいのかな。

スカウトされた時に本気で考えるわ。

 

黒目の大きなヴェラのピンチ

ヴェラが好き。ダサいパジャマが好き。不器用なところが好き。

ひとの話をそのまん丸の大きな黒目でしっかり聞くところが好き。あれ?黒目じゃなかったね。

いつも公平、公正で好き。眉間に刻まれる溝も好き。

幸せになって欲しいのに…ジェイクがこんなに想ってくれてるのに…ばかー!!!

早とちりの勘違いで、余計なことまで口走っちゃったよーーー!!!

すれ違いのふたり。想い合ってるのにね。

ジェイクが人でなしのろくでなしだったのを忘れそうになってたのはわたしだね。

ヴェラは忘れてない。まだ、傷が塞がってない。

 

人に裏切られた痛みって、時間が解決してくれるって言うけどそうかな?

確かに人間には治癒力が備わっていて、時間が癒してくれるところも大きいけど、治してくれるのって裏切った人が一番の薬だよね。

それができることって少ないからトラウマになるんだけど。

裏切ったのはその人なのに、その後の人生では他の人まで疑って、信用できなくなっちゃって。

辛いよね。裏切るって罪深いよね。

忘れられたらいいのにね。忘れようとすればするほど忘れなくてね。

ウィルもそうだね。忘れたいんだよね。マリーさんはセクシーだね。

 

打って変わって、

忘れたくないことまで忘れてしまうのが認知症でね、リズの認知症が進行してきたね。

悲しいよ。

でもさ、忘れそうになってたけどリズもなかなかのことしてきたよね?

仲間を売ってさ、まんまと男に溺れてさ。

でも、もう今となっては穏やかに過ごして欲しいよ。

 

忘れることができるから、人は生きていける

と、思うのですよ。

わたし、昔のことをどんどん忘れていくんですよ。びっくりするぐらい。

厳密に言うと、「忘れる」わけではなくて「思い出さない」だけらしいよ。

記憶というのは潜在意識に蓄積されていて思い出すことがあるか、ないのかの違いなんだって。

ふと何かのきっかけがあれば、昔を思い出すというのはそうゆうことらしいよ。

ってことは、わたしは思い出すことがないんだわね。

 

直観力というのもこの蓄積された記憶に寄るところが大きくて、その思い出は思い出さなくても「なんとなくこっちの方がいい気がする!」っていう感覚として出てくるらしい。

わたしの直感はちゃんと根拠が合ったわけだ。

思い出さないから、説明できないけど。「なんとなく…」としか言えないことが多い。

思い出すきっかけがないのか、思い出したくないのか、今がよければいいのか。

 

ルビーは事故で記憶障害があるって、お姉ちゃんがマリーに言ったけど…覚えてた。

思い出しちゃった?理解しちゃった?

まさか、マリーとルビーがアリーへの恋敵以外のところで繋がるとは…。

絶対黙っとけ!!!バレるなよー!!!殺されるぞ!!!

マリーの息子って有名だったの?

同じ息子をもつ母親として、すごくマリーに同情しちゃってたよ。

まさかレイパーだとは知らず。

 

ルビーの病気に関しては、

てんかん、脳動脈瘤、記憶障害いろいろと諸説あり。

てんかんは脳が傷ついて起こるから事故が原因とも考えられるけど、脳動脈瘤はほとんどが先天性らしいよ。

そもそもてんかんと脳動脈瘤は全く別の疾患だしね。

かなりルビーの脳は傷を負っているのは確かで、ボクシングが死ぬほど好きっていくのも確かで、でも一番はアリーが好きでした。

 

そんなアリーはマリーが好きなんだろうよ。マリーに対して裏切られた気持ちは持ってるから、そんな簡単にはなびかないよ!許さないよ!って感じだったのに、図書室のやり取り見てたらだいぶ柔和な感じで、ちょっとアリー簡単すぎない?って…やっぱり傷つけられた人は傷つけた人に癒されちゃうんだよ。

裏切ろうとしとか騙そうとしてとかではなく結果的に傷つけてしまった人となら、信頼回復はできるし、してもいいね。あの時はなんで?とかどうして?って聞きたいよね。納得したいよね。

また同じ痛い目に遭わなければね。

 

もうそしたらさ、思い出さないくらいの潜在の潜在の深い深いところに埋め込んでさ、もう一生思い出さないくらいにしてさ。

向き合うと辛すぎることってあるじゃん?

向き合う気になったら出せばいいよ。

やっぱり、人間の忘れる(思い出せない)能力って大切だよね。

 

って、忘れた頃にやってきたファーガソンの革手袋!!!

なんなのよ!なんなのよ!なんなのよ!

生きてるの?ちょっとーやめてよー今出てきたら、ドラマが安っぽくなっちゃう!!!

会いたいよ、ファーガソンには。

でも、ドラマでよくありがちな実は生きてました的なのはいらない!

ファーガソン。頼むから、どうぞ棺に収まりください。