Mathilda's monologue

Kitchen Moviegoreの独り言

映画『セブン・サイコパズ』の感想と目には目を歯には歯を」の本当の意味

f:id:Mathilda_1994:20190412223138j:plain

セブン・サイコパズ ★★★☆☆

イギリスのクライムコメディー映画、ブラックユーモア満載。

 R15だけあって、残虐なシーンが苦手な人は手で目を覆わないと観られないくらい。

題名のとおり7人のサイコパスの7つのストーリーがあって、それが脚本家のネタになっていく、むしろネタとしてコレクションしていく話。

ストーリーもなかなか面白いし、俳優陣も最高!

 

…なのに完観するのに3日かかった。

途中もういいかな…って思ってしまったのは、コメディーだからかな。

普段観ないからね。

でも、7つのストーリーが集められたその後の展開が気になって結局最後まで観ちゃったよ。

北野武の『その男、凶暴につき』を主人公たちが映画館で観てるんだけど、マクドナー監督が好きらしい。確かに、北野映画と似てる。

 

サイコパス

それぞれが好き勝手に人を殺していく話なんだけど、この人たちをサイコパスと言うのか、まず疑問。

猟奇的殺人者=サイコパス としてしまうのは安易な気がする。

もちろん同じ疾患(病気)でもそれぞれ症状が違うように、サイコパスもそれぞれのサイコパスによって特徴が違うとしても、一定の定義はある。

 

サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ無慈悲エゴイズム感情の欠如・結果至上主義、であり、サイコパスの人間の大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者であるとされている 。 _Wikipedia

 

サイコパスは精神異常ではなくて人格障害なんだよね。

この映画のサイコパスは、殺人を自己利益のためだけにしてるって言う感じでもなくて、そこには動機があってその動機に同情できるんだよね。

 

No.1 マフィアだけ殺し、現場にダイヤのジャックを残すヒットマン

No.2 娘を殺され復讐のために犯人をストーカーするクエーカー教徒

No.3 愛犬のために人を殺すマフィア

No.4 戦争のベトナム人僧侶

No.5 シリアルキラーを狙って旅をする殺人鬼

No.6 No.5とともに殺人をしていたが殺人に疲れたウサギを抱く殺人鬼

No.7 =No.1

 

「イカれた奴」って訳されることが多いけど、まさにクレイジーだよね。

クレイジーな奴らがクレイジーな話をしているから、話が通じてるのかなんなのか…ゆるくそれぞれが関わっているのに、そこに絆が見え隠れして、本気のサイコパスとは程遠く可愛い。

本物はこんなに可愛らしくないと思うんだよね。

 

散りばめられたリアル

コメディーのなかに現実味を帯させてしまうんだよ。

急に現実的になるから、よりストーリーに深みが出ちゃう不思議。

脚本があってリアルを混ぜたのか、リアルありきで脚本を練ったのか、とてもクリエイティブな流れになっていて面白かった!

 

クエーカー教(No.2)

初めて聞いた宗教だったんだけど実在するんだって。

キリスト教プロテスタントの一派の宗教団体で、霊的体験を重んじて神秘体験にあって身を震わせる(queka)からクエーカー(震える人)と呼ばれるているらしい。

実際にはこちらが身を震わせましたよ、その復讐劇に。

無地の服装や喋り方から「変わった人たち」って知られてるけど、何よりも平和主義で非暴力を提唱しているっていうのが一番の教えらしく、娘を殺されても暴力での復習はしなかったんだけど…けどだよね…けど、これ以上ない苦痛を与えたと思う。

ノーベル平和賞を受賞しているんだけど、暴力って肉体的なことだけを指すんじゃないからね。むしろ精神的な暴力のほうが治り悪いから。

 

娘どころか、妻まで殺されても掴み掛かりもしなかったね。

病院で向かい合うマフィアとハンスの緊迫感ね。

日本人は宗教に疎いからね。説明聞いてなるほどよね。

ティック・クアン・ドッ(No.4)

仏教徒に対する高圧的な政治に対して抗議するために、サイゴンのアメリカ大使館前で焼身自殺をした実在するベトナムの僧がモデルになってるんだって。

支援者たちが見守るなか命尽きるまで座禅を崩さなかった、その姿が報道されて世界に衝撃を与えた…って、検索したら画像やら動画が出てくるじゃん!

 

映画のなかでもさ、マッチを持って今にも火をつけようとしている僧に仲間の僧が「やめなさい、兄弟。こんなこと無意味だ。」と声をかけたわけよ。

それに対し、怒りが消えたマッチの僧は「意味があるかも。」って囁くわけよ。

その一部始終はハンクが考えたシナリオなんだけど、それをボイスレコーダーに一人で語るハンクにグッときちゃってね。

 

闇ではなく光を選んだ男の決意に繋がるんだってハンク言うけどさ、光っていうか炎だよ。

クエーカー教も仏教も、宗教ってすごいね。

 

 未解決事件はザカリアが解決してくれていた(No.5、No.6)

ザカリアとマギーは、国中を旅して「旅する人殺し」を殺そうとふたりは思いついたんだって。っえー?だよね。

おかげでシリアルキラーたちは誰も知らないうちに葬り去られていたっていう設定が面白い。

そのシリアルキラーは実際の未解決事件なんだよ!

 

Case1 ムーンライト・マーダラー

別名ファントム・キラー!カップルばかり狙って銃撃して恐怖に陥れる小麦袋を被った連続殺人鬼。満月の夜にはカップルで外出しないよう夜間外出禁止令が出たほどテキサカーナの住民たちは恐怖に震えてたんだって。

全員殺されたわけではなくて、生き残った人もいて謎。

Case2 キングスベリーランの屠殺者

別名クリーブランド胴体殺人者とか…名前だけで怖いんですけど…。

12人が惨殺されたのにほとんどが身元不明で、それは殺されてから1年以上経っていたり、斬首されていて頭部が見つからなかったり、四肢が切り揃えられた遺体もあったらしい。

男は去勢されてるとか、震えるよね。そこら辺はプロ並みの技術とか。

Case3 ゾディアック・キラー

これは映画で観たわ。すごい挑発的な殺人鬼で、テレビ電話に出演しちゃったりしてね。たくさん証拠品もあるのに犯人にはたどり着けなくて、今現在も未解決。

 

ザカリアもマギーも殺し方がすごい。

でも面白いよね。ザカリアは殺しに疲れちゃって、マギーはそれを察して離れて生きることになったふたり。それでも忘れられなくて探し出したいザカリア。

 

「目には目を歯には歯を」の本当の意味

ガンジーは「”目には目を”は世界を盲目にする」って言ってるけど、違くない?最後の一人は目が片方残る、だって相手は両目を潰されてるんだから片方の目が残ってるやつは逃げて隠れればいいんだよ!ガンジーは間違ってたのに誰も言い出せなかったんだ!!!って、ビリーが得意げに言ってる意味がわからなくて調べたんだけど、結局わからず…。

 

でも調べるなかで、大発見!っていうか、知らなかった!

 

この言葉、ハムラビ法典に出てくるんだけど、「やられたらやり返せ」っていう意味ではなかったの!

原文に忠実に訳すと「目には目で、歯には歯で」となるらしい。

「目を潰してしまったら自らの目で償い、歯を折ってしまった罪には自らの歯で償う」っていうニュアンスなんだって。

同害報復ではなく過度な報復を防ぐための法だった…って知ってた?

 

イスラム教のコーランにも載っていて、続きがあった。

報復せず許すならば、それは自分の罪の償いになる。…んですって!

 

ガンジーやイエスやら、名だたる有名人がこの言葉を派生させて名言を残してるんだね。でも誰一人復讐を勧めてないんだよね。

でも許すって難しいよね。

意外と日本人は復讐好きじゃない?

目には目をって言って、あの人がこうだから私もああしてもいいよね?みたいなのも多くない?

類は友を呼ぶのか、友だから類になるのか。

 

「目には目を、歯には歯を」でもうビクビクしなくてもいい。

みなさん、良い週末を。