Mathilda's monologue

Kitchen Moviegoreの独り言

寝不足覚悟!海外ドラマ『ウェントワース女子刑務所』シーズン6スタート!

映画はキッチンに立ってるときだけと決めているはずなのに、あまりの面白さに睡眠時間削ってシーズン5まで観たドラマ。

いつの間にかHuluでシーズン6が始まって、これまた睡眠時間削って第5話まで感想も書かずに観てしまった…面白すぎる…。

 

『ウェンストワース女子刑務所』 の魅力

f:id:Mathilda_1994:20190402202743j:plain

ウェンストワース女子刑務所

オーストラリアドラマ

海外ドラマでは珍しいオーストラリアドラマ。

オーストラリアで人気だった「Prisoner: Cell Block H」(1979〜1986)のリメイクドラマなんだって。

アメリカのドラマとは雰囲気が違うから、とても新鮮なんだよね!

オーストラリア英語もなんかほっこり。

 

アメリカの海外ドラマは基本的にヒロインやヒーローが超絶美女、美男。

でもウェンストワースの登場人物は…リアルとでも言っとこうかな。

俳優陣をwikiで調べると、まぁ別人。

ブスになるメイクでもして撮影してるのかな?ってくらい。

アーストラリア牛っていうのが日本のスーパーに並んでるくらいだから、オーストラリアは牛に溢れているんだろうなってくらい、ファットな全裸も衝撃。

ないよ、そんなドラマ。絵的にテレビに映さないよ。

(余談だけど、刑務所は綺麗。シャワー室も個室も、快適そう、絵的には。)

その顔と体で感情むき出しに、怒りやら悲しみやらを全身で表現しますからね。

こちらの観てる側の緊張感も半端ないですよ。本気ですよ、こっちも。

 

オーストラリアって移民を受け入れてきたから多文化主義国家らしく、俳優たちが多種多様で面白い!

お国柄的には「違い」に寛容なんだろうけど、差別なんかも垣間見れたりするんだよね。

LGBT、特にレズに対してはかなりオープンな模様。

9割刑務所でたまにオーストラリアの日常、文化的なものが少しだけ見えるんだけど、それも刑務所に入るような犯罪者のバックグラウンドだし、なんせ興味深い。

さらに日系オーストラリア人も多いからか、西洋的な顔立ちよりも結構親近感をもてるんだよね。犯罪者だけど、オーストラリア人だけど、人間なんだなって思う。

(まぁ、これはアメリカの海外ドラマを観てても十分に感情移入できるんだけどね。)

 

とにかく、オーストラリアに対するイメージが変わるかもしれないね。

 

刑務所で囚人と看守が入り混じってドッカンバトル

ほとんど刑務所しか映らないし、出てくるのは囚人と看守なんだけど、人間味溢れる人間たちが人間味に飲み込まれて、人間味をなくさなければならなかったり、人間味に救われたりする、とにかくヒューマンドラマ。

ヒューマンたちの仁と義がない戦い。しかも女だらけ。姐さんがいっぱい。

ただ、姐さんと違うのは、なんかどこかリアル。リアルでありそう。チャカなし戦。

頭脳戦、心理戦、肉弾戦…戦うわ戦うわ…おちおち寝てもいられない。

根回しに次ぐ根回し。

でもそれは自分のプライドのためだけではないの。

そんな単純な話じゃないのよ!!!

 

また、看守がいい役揃い。こちらも囚人たちに負けないくらいの人間味。

この人間味溢れるキャラクターたちを、とんでもストーリーで構成していくと、目が離せない展開になり、衝撃と鳥肌の連続で、のしかかる重厚感と理不尽差さで、観てるあいだたぶん瞳孔ひらいちゃってるよ!

 

シーズン6まで、次々とスポット的な人物が変わっていくんだけど、なかなかダレないのはGOTと同じくらい、抜群にそれぞれのキャラクターがいいからだろうな。

設定もしっかり練られていて、伏線の回収も凄い。

 

なのに、リアル。

こうゆうやついるよなーとかこうなるよなぁーみたいなのがたくさんあるんだよね。

ただやっぱり…恋愛に関してはこうなるよなぁーとは、なかなかスラっと思えないのは、まだまだ性に対して私も偏見があるのかもしれん。

 

主題歌

この曲から始まるからこそのこのドラマ。最高。


Wentworth You Don't Know Me

 

 

ウェントワースのおしゃれ番長ブリジット

f:id:Mathilda_1994:20190403005001j:plain

ブリジット役 リビー・ターナー

ブリジットは刑務所のカウンセラー。

囚人服と看守の制服しか出てこないなかで、おしゃれ番長の称号をもらっても嬉しくないっていうかもしれないけど。

手術着の色したジャージしか出てこないからね。

いやしかし、外の世界に出たってひときわ輝いてるよブリジット!

センスも精神的にも、間違いなく艶女。必見。

ドラマ的にもキーパーソンになっているし、S6では大変なことになっちゃうけど…駆け引き裏切り探り合いのなかで、この人は間違いなく天使。

 

波乱万丈はドラマで味わえ

「普通の主婦が刑務所で伝説のトップドッグに成り上がっていくドラマ」って謳ってるけど…たぶん普通の主婦じゃない。

ときめきじゃない方のドキドキは凄まじい。

血がだめ、暴力だめ、なら失神する。

 

こんなにこんなに面白いのに、私の周りで観たっていう人はいないんだよな。

なんでだろ?女子にはウケないのかな?そんなことないよね?

 

負けるー!絶対勝てないー!刑務所には絶対入りたくないー!!!

でも観てるぶんには超面白いー!

 

トップになるのは大変。

だけど、トップを維持するのはもっと大変。想像以上。

まとめるためには自分の意図しないこともせざるを得ないし。

いつ誰がトップの座を狙ってくるかもわからない。

そして、弱みを見せられない。

 

追ってるうちはいい。

追われる立場のほうが辛い。

 

大人になると、どんどん保守的になっていくよね。

いろんなものを内に秘めて。

だからこそ、これだけ仕掛けられるっていうのは気持ちいい。

 

波乱万丈はこのドラマで。