Mathilda's monologue

Kitchen Moviegoreの独り言

人間は赤ちゃんに戻るために成長する

4歳の三男の頭のなかが、こちら。 「お腹すいたー」 「スパイダーマンが観たい」 「ママ大好き」 つづいて、8歳次男の頭のなかが、こちら。 「ゲームやりたい」 「宿題やだな」 「ママ大好き」 さいごに、10歳長男の頭のなかが、こちら。 「サッカーが上…

*観ながらレビュー『あなたの番です』第11〜19話 〜秋元康に手の上で転がされた末〜

菜奈ちゃん、会いたいよ 「これ、涙です。」 …涙って怖いものでしたっけ? 尾野さんが怖い。わたしの夫は犯人だと思ってます。 サスペンスは動機がある人を犯人だと思わせる、黒幕を隠しておくっていうのは基本なので、違います。 こんなにわかりやすい犯人…

「働き方改革」で1億人が大活躍できる!まずはTシャツになればいい話

▽「働き方改革」は「生き方改革」 2019年4月 働き方改革関連法施行 「働く」というのは、「生きること」に直結する。 言わば「生き方改革」と言っても過言ではない。 歴史を振り返ってみると、日本には「享保の改革」「寛政の改革」「天保の改革」という、テ…

*観ながらレビュー『あなたの番です』第7〜10話 〜田中圭は第二のキムタクだった〜

田中圭はいつでも田中圭 木村多江が怖い。 周りのママ友を見ていても、旦那さんのほうが強くて三歩下がってるような奥様は強い。周りが自分のことを可哀想だと思ってるかもしれない、っていうことを気にしない人は強い。毒を吐かない女は強い。 人は仮面を被…

*観ながらレビュー『あなたの番です』第4〜6話 〜17時の住民会に誰が出れるっていうんだ。〜

「あなたが殺す番です」 菜奈と翔太のつまらない喧嘩が、つまらないどころか素晴らしいの。 翔太「菜奈ちゃんが元気ないから、元気出して欲しくて…方法間違っちゃった」 菜奈「靴下を反対に脱ぐことをやめてくれた方が元気になるよ」 翔太「あれ?できてなか…

*観ながらレビュー『あなたの番です』第1〜3話 〜自分が殺される番じゃなく、誰かを殺さなければいけない番〜

原田知世×田中圭 今さら感満載だが、『あなたの番です』を観た。 Huluの邦画ドラマが賑わっているようだから、ついつい観てしまった。 実は2日前に『わたし旦那をシェアしてた』を第8話まで観たのだが、ストーリーのシリアスさと出てくる人物たちのテンショ…

海外ドラマ『ロック・アップスペイン女子刑務所』シーズン2がスタート!!!

第1話からレビューがとまってしまいました。 実は…第1話を観た後にあまり観る気にならなくて、t@ggedを観てしまってました。 へへへ。でも、海外ドラマに飢えてますので、観ないわけもなくて1ヶ月後くらいから第2話から再開したら、レビューも書く時間も…

Mの暴露…本!!!疑うべき人がいて。

平成の歌姫浜崎あゆみの暴露本『M』。 こちらは令和の暴露したくなかったのに暴露されてしまった『M』。 どちらも深く傷を負ったことに変わりなく、時が経ってようやくあの時を振り返ることができる。 長い長い梅雨が明け本格的な夏日に入ったあの日、私は仕…

Mの悲劇!!!

さて、「令和」もすでに10日も過ぎたわけだけど、何か変化があったかと考えてみても驚くほど何も変化はない。順調に地球は回っているようだ。 あれほど騒がれた10連休も過去の話となってしまい、世間は次々と飛び込んでくるニュースに注目、「令和」も「10連…

海外ドラマ『ロック・アップ/スペイン女子刑務所』シーズン1第1話/最悪の日のレビュー

ウェントワースに続いて、またもや女子刑務所のドラマがスタート! 日本でもちょっと前に女子刑務所のドラマやってたよね? どうした?どうした?刑務所ブームで経済動く? 本当はもっと楽にみられてハッッピーなドラマがみたい気分なんだけど、ウェントワー…

海外ドラマ『ウェントワース女子刑務所』シーズン6第10話/薄れる記憶の感想を独り言。政治家って攻めてるよね!

看守3人組がファーガソンではない誰かに脅迫されてオロオロして、マリーの周りは騒ついてる。 ラスト2話でどんな着地をするのか…。 ************ ネタバレ ************** サイコパスのソーニャがまさかブーマーの弁護費用を払っ…

海外ドラマ『ウェントワース女子刑務所』シーズン6第9話/よみがえる女の感想を独り言。怒りの感情が湧いたとき、自分へ向けるか他人へ向けるか。

ストレスの発散方法は映画を観ることだって言ってるけど、その時間が取れないことでストレスが溜まるのもまた事実だったり。 シンプルに言うと現実逃避が趣味なのに、現実逃避できなくてストレスが溜まっていく。 若干本末転倒な気がするのは、気がつかなか…

理想の男

「春眠暁を覚えず」という言葉があることを知ったのは、ここ最近眠気とだるさが取れずにいよいよわたしの時代も終わったかな、と思って検索したとき。 中国ではこの時期のしんどさを「春困(しゅんこん)」と言うらしいけど、響きからかなんだか困ってはいる…

わたしがフェードアウトしたママ友 5人

ママ友は38 /40の関係 思い返してみると学校でも40人のクラスのなかで、ずっと一緒にいても仲良くできたのは1人…2人…いるかいないか。その他38人。 ただ、同じ空間で同じことをしてる(教室で授業を受けてる)だけなら、ほとんどトラブルなく過ごせるんだよ…

映画『セブン・サイコパズ』の感想と目には目を歯には歯を」の本当の意味

セブン・サイコパズ ★★★☆☆ イギリスのクライムコメディー映画、ブラックユーモア満載。 R15だけあって、残虐なシーンが苦手な人は手で目を覆わないと観られないくらい。 題名のとおり7人のサイコパスの7つのストーリーがあって、それが脚本家のネタになっ…

海外ドラマ『ウェントワース女子刑務所』シーズン6第8話/革の手袋の感想を独り言。忘れることができるから人は生きていける。

ウェントワースの問題児ソニアが殺されて、緊迫した状況が一旦落ち着いたけどどんな展開が待ってるの? ソニアってずる賢くて自己中なんだけど、絵的には品があって凛としてて綺麗だったのよね。歳をとっても美しさがあるっていうのは、まだその年齢に達して…

ブログ初心者がはてなブログ1ヶ月継続記念に、弱音を吐きまくる!

ブログ当初から「生きづらい!」とブログで嘆いているんだけど、嘆いているだけじゃなくて生きやすくするために試行錯誤してるんだよね。これでもさ。 この冬で、 タバコ(これは夏に辞めた)と仕事を辞めて、ヨガとブログ始めて、また新しい仕事を始めた。 …

窒息寸前!海外ドラマ『ホームランド』シーズン7スタート!

Huluでシーズン7が配信スタート!…してた! 慌ててシーズン6を観アゲイン。衝撃アゲイン。泣きアゲイン。 『ホームランド』の魅力 クレア・デインズ演じるキャリー 主演クレア・デインズご存知ですか? シェイクスピアの「ロミオ&ジュリエット」の現代版を…

海外ドラマ『ウェントワース女子刑務所』シーズン6第7話/失脚の感想を独り言。痛みはいつ消えるの?

第7話で大きな局面を迎えました! ソニア、リズ、カズ、そしてウィル、それぞれが緊張のピーク! 精神的に追い詰められていく様子に、目が離せません! ***********ネタバレ********************************* ソーニャ この人はサイコパスなんだろうね。 ス…

寝不足覚悟!海外ドラマ『ウェントワース女子刑務所』シーズン6スタート!

映画はキッチンに立ってるときだけと決めているはずなのに、あまりの面白さに睡眠時間削ってシーズン5まで観たドラマ。 いつの間にかHuluでシーズン6が始まって、これまた睡眠時間削って第5話まで感想も書かずに観てしまった…面白すぎる…。 『ウェンストワー…

ビッグでファットなジャンキー臭漂うおばさんにはなりたくない!

継続は力なり ヨガのクラスは1ヶ月ごとに予定が組まれます。 午前2レッスン、午後2〜4レッスン、夕方1〜3レッスン、平均して8レッスンくらいでしょうか。 なかなかお目当のレッスンに行くことができません。 空いた時間でヨガをやるので、空いた時間…

夫婦の関係の変化とフロイトの発達段階は同じ仕組みだった話

夫婦の関係の変化をフロイトの心理的発達段階に沿って考察していこうと思います。 例えば、すごーーーーく簡単に言うと、フロイトは「おっぱいを充分に吸えたかどうかが、人格の形成に影響する」と言うのです。 それを夫婦の関係とやや無理やり照らし合わせ…

コンクリートジャングルのなかで、新生活に期待と不安を抱いて夜を過ごすあなたへ

新しいスタートをきる季節、変化が大きい季節、花粉症に悩まされる季節ですね。 別れと出会い、期待と不安、もしかしたら鼻水が入り混じった、マーブルの心模様で過ごしている人は多いかと思います。 自分自身に大きな変化がなくても、この時期は周りが動く…

世にも恐ろしい職場にいるおばさんに、わたし自身もいつの間にかなっていました。

人がお互いをよく知れば、憧れも憎しみも生まれないだろう という、エルバード・ハバードの格言を実証するために、職場の世にも恐ろしいおばさんたちに少しだけ寄り添ってみたいと思います。 寄り添うのは、自分のためです。おばさんのためじゃなくていいで…

太るのは大罪!腰痛は自爆テロ!

腰痛とぎっくり腰とヘルニア 愛するあなたのため毎日元気でいたいから バックジョイ買ってね 愛するあなたのためヨガに通わせてね www.youtube.com 平松愛理の最大のヒット曲は、結婚するまえの女の子から婚約者への甘いLoveSongです。 が、この曲よくよく聞…

モラトリアムおばさん

モラトリアムとは? モラトリアムは直訳すると、「一定期間の猶予」「一時停止」になるそうです。 心理学としてのモラトリアムは「人が大人として社会に出る前の、社会的な責任や義務を果たすことを猶予されている期間」という概念だそうです。 どのような大…

人間関係って疲れるなぁと思ったときにすべきたったひとつのこと。そんなあなたに贈りたい1曲。

そう、それは… 自分の目的一点に集中すること!!! 自分がなんのためにここにいるのかに意識を向ける。 とてもシンプルな思考なんだけど、なかなか忘れやすいし悩んでるときにこのことを考えるのは難しい。 他人に求めるより自分に求めるほうがいい理由 仕…

ホットヨガ LAVAに1ヵ月通って恋に落ちた…そんな恋のはじまりに聴きたい1曲♡

ホットヨガをはじめてから1ヶ月の経過を振り返ってみよーっ! きょうはいつもよりテンションあげて独り言綴りたい。 だって、どのくらいの変化があったのか、自分が一番知りたい! ほぼ毎日通って、ほぼ2レッスン受けているんだもん。 体重 知りたいでしょ…

母親経験値|マチルダ著 子どもが怪我をさせられたとき

第1章 嵐の予感 それは1本の電話から始まった。 仕事帰りの車のなか、携帯に登録していない番号からの着信に出るかどうか迷いながらも、家に着いてからの流れを考えたら、いまのうちに出ておいたほうがいいと思い3コールほどで出た。 電話の相手は、次男…

独身も専業主婦も兼業主婦も経験してどれも生きづらかった、そんな時に聴きたい1曲はコレ!

前の記事でPTAをやりたくない理由のひとつにあげた、 |6|女の生きづらさを目の当たりにする について考えがまとまってなかったのもあって、改めて考察してみるね。 女の生きづらさ こんな書き方をすると、「男だって辛いよ!」って寅さんが出てきちゃうか…