Mathilda's monologue

Kitchen Moviegoreの独り言

海外ドラマ『ウェントワース女子刑務所』シーズン6第9話/よみがえる女の感想を独り言。怒りの感情が湧いたとき、自分へ向けるか他人へ向けるか。

ストレスの発散方法は映画を観ることだって言ってるけど、その時間が取れないことでストレスが溜まるのもまた事実だったり。

シンプルに言うと現実逃避が趣味なのに、現実逃避できなくてストレスが溜まっていく。

若干本末転倒な気がするのは、気がつかなかったことにしよ。

 

観れてなかった9話を細切れで観てるうちに、10話が配信されてた。

最新話を観るのを我慢して、おととい観終わった9話の感想を。

 

f:id:Mathilda_1994:20190424100502j:plain

 

その革手袋はなんなのよ?綺麗に重ねられて置いてあったけど。

ファーガソン、あなたなの?

 

 

 

 

***********ネタバレ*******************

 

 

 

 

ヴェラとジェイク

わたしヴェラが好きだからさ、ヴェラを想ってくれるジェイクも好き…になりかけたてたんだけど、この男悪い男だったんだよ、危うく忘れるところだった。

どんな悪事をしたか忘れちまった…ジェスパーとタークって誰よ?

卑怯で卑劣でずる賢くて、殺人までしてるんだけど、どこまでが彼自身の意思なんだろう。

薬と借金のためにつけ入られて操られて、でも一途にヴェラを愛してる。

ナースとの浮気がバレたりと運が悪いところがあるのは確かなんだけど、ばかなわけじゃなく脱獄をファーガソン殺害にもっていくとか策士でもあるのに、なぜかうまくいかない。

運って大切なんだなって思うし、やましいことがあるとうまくいくものもうまくいかなくなるってことはジェイクを見てて思う。

やましい気持ちを持たずに開き直るほどのメンタルももってないしね。

 

ただ、今回は焦るあまりにまんまとヴェラの罠に落ちたね。

どんどんヴェラとの溝が深まっていく…もうこの二人がお互いの信頼を回復することはないね。

ウィルにまで「自業自得だろ」と言われてね。

 

ヴェラはここにきてやっと真相を知りました。

メインのキャラなのに、いつもヴェラが知らないところで大きなことが動いていて、目の前の小さいことを一生懸命正そうと奮闘してるのに根本が解決できないから小手先ばかりになってしまうヴェラ。愛おしい。

 

ヴェラとウィルとジェイクが3人揃ってる絵って今までなかったよね?

看守3人で力を合わせて!

 

リタ

謎だらけのリタはルビーのお姉さんで潜入捜査官だったね。

その髪型と眉毛と服装と、なんだろ…そんな感じしないけど、強いのはわかる。

マリーへの操作で危ない橋を渡っているけど、今のところギリギリのところで踏ん張ってる感じ。

なのになんなのよ上司だかなんだかの捜査官二人の男は、悪人ヅラしてるくせに全く頼りにならない。リタにプレッシャーかけるだけで、まったく役に立たない。

 

リタにプロポーズしたバイカーのおじさんはなに?本物の恋人?

どこまでが潜入捜査なのか、わからなくなってくるわ。

妹も心配だし、妹の致命的な秘密のも抱えて、リタに救いはないのかよ。

全部が全部一方通行で、何も得られてない。

得られたのはバイカーのおじさんからの愛だけ。それも嬉しそうに見えないしね。

妹はアリーと昼間からセックスしてるし、ザラは怖いし。

 

強い意志があって、信念もあって、実現をするだけの腕っぷしの強さと頭の良さも持ち合わせているリタ、これからラストに向けて活躍を祈る。

 

にしても、ウェントワースはどれだけ人違いで殺人や暴行されるんだい?

チェリーはもちろん、リズもかわいそうだよ。

人が暴行されて助けを求められてるのに何もできない、犯人を知ってるのに忘れてしまうかもしれない。

認知症は辛い。服を脱がないままシャワーを浴びてしまった自分に何やってるのよわたしってば!と笑ってしまってからの、病気が進行している現実を目の当たりにして泣くっていうシーンはなんとも言えない悲しい気持ちになったよ。

それからの暴行目撃だもん、リズは散々だ。

 

誤解

ちょっとした誤解ってあると思うの。

わたしついこの間、なんて事のない言葉で友だちを怒らせてしまったの。

いまだになにがそんなに怒らせてしまったのかわからないんだよ。

LINEだったし、関東と関西の言葉の違いなんかもあって、全く怒らせようとかいう気はなかったんだけど、友だちは怒ってしまってさらに過去のことも出して怒ってた。

 

わたしはただただ驚くばかり、でも誤解するような言い方をして結果的に傷つけてしまったんだからと非を認めて謝ったんだよね。

 

ひと通りやり取りをして誤解も溶けたのか、お互いにごめんねで終わったんだ。

その時に、

・なんでも言い合える仲だと思ってるから言った。

・これからも長い付き合いをしていくつもりだから言った。

・信頼関係があるから言った。

・気に入らないことがあったら言って欲しい。

ということを言われたんだよ。

 

すごくすごく、そのときのやり取りが疲れた。

子どもにママは携帯ばっかり見てるとも言われて、申し訳ない気持ちにもなった。

 

わたしは仲がいい友だちに何か気になることを言われたら、まずはどうゆう意味か聞く。

仲がいい友だちなら、わざわざわたしを傷つけるようなことは言わないだろうと思っているから、そう言わせる何かがあった、もしくはそのことが気になるような自分の精神状態の原因を探す。

怒りを相手にぶつけることはない。

上から言わせてもらうと、何かそんなことを口走ってしまうような状況なのかな?とまで考える。

 

怒りをぶつけられるのはしんどい。

それをお互い様でそうしていこうというのは、これまたしんどい。

 

もちろん誤解したままでいられるのは寂しいから言って欲しい気持ちは理解できるけど、他人に怒りをぶつけることをストレートにする前にできることってあると思うし、信頼しているというならば、誤解だということを前提に話はできないだろうか。

 

わたしの夫は常日頃からわたしの怒りをぶつけられているのだから、わたしの上記の言葉はブーメランとしてわたしに返ってきてるわけだけど。

 

仕事も今日でひと段落するから、今夜は第10話を鑑賞するぞー!!!