Mathilda's monologue

Kitchen Moviegoreの独り言

太るのは大罪!腰痛は自爆テロ!

腰痛とぎっくり腰とヘルニア

愛するあなたのため毎日元気でいたいから

バックジョイ買ってね

愛するあなたのためヨガに通わせてね

 

www.youtube.com

 

平松愛理の最大のヒット曲は、結婚するまえの女の子から婚約者への甘いLoveSongです。

が、この曲よくよく聞いてみると「毒入りスープ」やらなにやら不穏な歌詞になっているんですよ。

そこをあえて腰痛の歌詞にしてみると、腰痛の辛さと曲のふわふわ感のミスマッチでますます不穏な曲になってしまいました。

 

腰痛とぎっくり腰とヘルニアは自爆テロ

腰痛はほんとうになった人にしかわからない辛さです。

腰痛は泣けてきます。

わたし自身は腰痛歴30年!

いや、年齢誤魔化してない?って言われそうですが、小学校からの付き合いなので幼馴染みと言っても過言ではありません。

 

腰痛はストレス、イライラの原因

いつ痛くなるかわからない、痛くなったら治るのを待つしかない。

生活に支障が出てきます。

毎日地味にストレスを蓄積させていきます。

整形外科、接骨院、カイロ、通っても通っても痛みがなくなることはありません。

原因も治療法も手探りです。

これが辛い。ほんとうに辛い。

 

有名な神経科の先生がいるという病院を教えてもらったとき、なかなか受診する決心がつきませんでした。

そんな凄い先生に診てもらっても原因がわからなかったらと思うと、もう手段がない、治らないんだという現実を受け入れるのは辛過ぎるからです。

受診を決断していざ病院に行き、丸一日名前が呼ばれるのを待って、診断は原因不明でした。

 

一人暮らしでぎっくり腰は辱め

一人暮らしのとき、ある朝ベッドから立ち上がろうとしたときに腰が爆発したかと思ったくらいの激痛、その後は生まれたての子鹿のように腰が立たなくなってしまいました。

友だちに連絡をとり、タクシーで病院に連れて行ってもらいそのまま入院しました。

友だちにアパートの鍵を渡し、パンツやらなんやらの入院準備をお願いしたわけですが、普段から人に見られることを想定した部屋にしておこうと心に誓ったのがこのときです。

面白がって大学の友だちがお見舞いに来てくれました。そこへ別の大学の友だちも来てくれて、部屋は男女10人の大学生でいっぱいになりました。

部屋だと迷惑になるからと、部屋を出るときに元カレと今カレがわたしの車椅子をどっちがおすかで揉めたのは、いい思い出です。

 

新婚でもぎっくり腰は辱め

妊娠8ヶ月でぎっくり腰になりました。

妊娠8ヶ月なんてそれでなくてもトイレは近いし、お腹の重さ、20kg増量のダメ妊婦だったのでとにかくくしゃみでも尿もれするのに、ぎっくり腰になったら漏らします。

トイレへの数メートルを妊婦が這い蹲って進むのです。

夫に手をとってもらっても、一歩進むのにひと叫びふた叫びは必要です。

ひと叫びしたあとはふーっふーっふーっと深呼吸で痛みを逃します。半泣きです。

まぁ、いってみれば出産の予行練習みたいなものでしたね…でも予行練習なんてなんの得もありませんよ、ただ痛いだけです。さらに出たのは赤ちゃんではなくおしっこですもん。

 

漏れそうなのに、痛くてトイレにたどり着けないんです。もう重いお腹が膀胱を圧迫して押し出してきます。

新婚で夜のエッチな雰囲気のなかパンツを脱がしてもらうのとは、だいぶ様子が違いますよ。

尿もれのシミのついたパンツをぬがしてもらって、夫がトイレから出るのを待て…ずに凄い勢いで用を足すんですよ。

で、汚れてないパンツを履かせてもらって、シミのパンツは洗面台に置いておいてもらうんです。たぶん水洗いしてくれて、洗濯機に入れてくれたんだと思いますが、そこまでの指示も確認もできませんよ…どうでもいいですよ。

もう羞恥心を通り越してのこの辱めに放心状態ですからね。新婚なのに介護される身としては。

予行練習ってそっちだったか?って、介護の予行練習だったかってなりますよ。

 

ぎっくり腰は今年も開催されます

その後は年に1回のぎっくり腰を経験してます。記念日というか旗日というか、日にちは決まってないけど、恒例行事となりました。

子どもは「びっくり腰」と言います。言うといいますか、言葉がつたないのでぎっくりが言えないんでしょうけど。

確かに腰もびっくりしてると思います。そんなになる?って。ぜんぜんぎっくり腰の特別感なくなっちゃってるじゃん?って。あの頃は特技になっていました。

 

f:id:Mathilda_1994:20190322224119j:plain

整形外科医に殺意

整骨院でマッサージとストレッチで一時的にマシになります。

ぎっくり腰のプロフェッショナルともなると、前兆をキャッチできるようになります。

しかし、あまりにも痛いとやはり医者に診てもらって、とにかく原因が知りたくなります。原因がわかれば対処の仕方がわかるだろうと思うわけです。

さらに市販の鎮痛剤が効かなくなってくるので、もっと強いものを!と、薬を求めるようになります。

しかし、たいてい整形外科ってどこに行っても待ち時間が長いんですよ。いっぱいなんですよ。で、待ってる間に座ってられなくなるんです。腰痛は長時間同じ姿勢でいるとその効果は抜群で、次の動作に入ろうとするとぎっくり腰の出来上がりです。

座ったり立ったり、歩いたり、端っこで腰を回してみたり、そうしてゴールの見えない待ち時間を耐え、やっと受診できるのです。

ある程度説明して、ベッドに仰向けに寝かされます。

これは?これは?と痛いところを確認していくのですが、ここで馬鹿野郎が足を伸ばした状態でそのまま足を持ち上げました。

その瞬間に、腰が爆発。

ことばを出すこともできないほどの痛み、溢れ出るあぶら汗、そして殺意…。

馬鹿野郎が「ヘルニアっぽいね」と呟きましたが、あとは覚えてません。

結局痛み止めと湿布を握らされて、追い出されました。気持ちはまさにこんな感じでした。

 

腰痛の原因は太ったこと

長年の腰痛を研究した結果、原因がわかってきました。

やはり原因は自分の日常生活でした。

 

根本的な原因はすべて、

太ったこと

だと思います。

 

もちろん、独身時代はそんなこともなかったので、もともとの原因は身体の硬さだと思っているのですが、少なくとここ最近の腰痛は妊娠してから太ったことだと思います。

 

十二単で日常生活

太ると動くのが億劫なのです。

育児で子どもを追いかけてるようで、十二単で着物が崩れないように動いてるようなものですから、動作は小さくなります。

 

何をするにも身体が重いので、フットワークは重くなります。

重いと身体が固まります。動かないと筋肉も落ちます。

筋肉が固まると、固まってないところでどうにかしようと無理な動きをしたり、過度な負荷が特定の筋肉にかかります。

 

下のものを拾おうとしたときに、膝を曲げるのも億劫じゃないですか?

屈伸運動できますか?

 

もし痩せてるのに腰痛がある人は、身体が硬いひとです。筋肉が固まっている人です。

 

f:id:Mathilda_1994:20190322224159j:plain

十二単を脱ぎ捨ろ!

仕事のストレスで痩せたときは、ピタっとしたパンツを履いて、動けていました。

歩幅も大きく、お尻の大きさも気にしないで歩けました。

太ったら、ゴムのスカートばかり履いて、体のラインを隠すからぶかぶかのものばかりで動きが小さくなりました。

自信がないので、目立たないように動くのです。

 

だから、痩せればいいんです!

身体が軽くなったのを実感できます!

動くのも、ストレッチするにも、何をするにも身軽です!

 

でも、そんなに簡単に十二単は脱げない。

15kgですよ?

2kg痩せるだけでもヒーヒー言ってるのに。

 

実際の重さではなくても、痩せるのは簡単ではありません。

 

そこで、十二単もびっくりのホットヨガですよ!

 

十二単を着たままでもヨガはできる

わたしもまぁ見るも無残に太ってしまいまして、一大決心でホットヨガに通ってるのですが、太っていてもヨガはできます。

むしろ、ホットヨガしかできないと思います。

暗やみなのがいい。あったかいのがいい。

 

ホットのヨガさんがぽっちゃりを救います!

 

忘れられた筋肉を目覚めさせるヨガ

ひとりで家でストレッチなんかできません。

できても1日です。頑張って3日。

さらに自分でできるストレッチは、たかが知れてます。

普段動かせているところをさらにストレッチしてるだけで、動かせてないところはストレッチされてません。

だって、そこに筋肉があることさえたぶん忘れてます。あれ?こんなところ動いたっけ?ってな感じです。

 

これがヨガをオススメする最大の理由です!

そして、それが腰痛を治すための大きなポイントなのです!

 

ヨガのストレッチは身体の隅々まで目覚めさせます。

目覚めさせるというとなんかプロっぽいですけど、ほんとうにそこに筋肉があったこと、こんな動きをすることを思い出させます!

 

忘れられた筋肉や関節の動きが使えるようになって、一人前の動物です。

腰痛持ちは一人前の動きができないから、腰痛になってるのです。

自然界で十二単着てたら、すぐに食べられちゃいます。

自然界で屈伸運動ダルいとか言ってたら、すぐに食べられちゃいます。

まぁ、そうゆうことです。半人前なのです。

 

ぎっくり腰がヨガで治る

ヨガに通いだして腰痛がかなり改善しました。

少し長い時間立ち仕事をして、腰の様子がおかしい…これぎっくり腰がツンツンって…腰をツンツンしてるっていうときに、恐る恐るヨガに行きました。

治りました。

ダルシムもびっくりです!!!

ヨガに通い続けようと、平松愛理の婚約者のあなたのためにも続けようと思った瞬間でした。

 

f:id:Mathilda_1994:20190322224345j:plain

まだ、ヨガをやって痩せたという報告はできませんので、その報告もできるように頑張ります。

しかし、まずは健康第一!