Mathilda's monologue

Kitchen Moviegoreの独り言

ビッグでファットなジャンキー臭漂うおばさんにはなりたくない!

継続は力なり

f:id:Mathilda_1994:20190331225436j:plain

ヨガのクラスは1ヶ月ごとに予定が組まれます。

午前2レッスン、午後2〜4レッスン、夕方1〜3レッスン、平均して8レッスンくらいでしょうか。

なかなかお目当のレッスンに行くことができません。

空いた時間でヨガをやるので、空いた時間にやっているクラスに入るといのが現実です。

 

質よりも量

1ヶ月ヨガに通っていると、自分に合った強度、好みのインストラクター、楽しいレッスンつまらないレッスンがわかってきます。

自分好みのレッスンを集中的に通って、流れを覚えたほうが楽しいし、身体にも効果出やすいと思います。そして流れが覚えられると、とても気持ちがいい!

ただ、レッスンが違っても同じポーズは出てくるし、ポーズ展開が違うだけなのもあるので全く別のレッスンではありません。しっかり繋がります。

ピンポイントで受けたいレッスンが受けられないのはちょっと残念でもあるのだけど、わたしはいまのところ3ヶ月通いたい放題なので、質よりも量的にレッスンを受けたいと思ってます。

やっぱり質よりも量

選べなくてもメリットはあります。

自分の好みのレッスンに偏らないので、様々な方法で自分の身体にアプローチができることです。アプローチ部分がレッスンによって違うのです。

そもそもいろんなレッスンを体験することは楽しいですし、合うかどうか楽しいかどうかなんてやってみないとわかりません。同じレッスンでもインストラクターが変わるとまた違います。

継続することが大切なので、どんなレッスンでも時間が合えばレッスンを受けることを優先した方が絶対にいいです。

ちなみに1ヶ月通っても、全てのレッスンは受けられていません。

20種類ほどのレッスンが用意されていて、5種類のレッスンはまだわたしには早いと思っていて、そのほか10種類ほどのレッスンを受けました。

そして、まだ受けられそうな強度のレッスンでも、5種類のレッスンは受けられていません。

 

レッスンの強度

f:id:Mathilda_1994:20190331225346j:plain

[強度1.5]体型で暮らし、体臭で食べ物

ヨガの体験レッスンをした頃は、前屈しても膝くらいしか手がいかないくらいだったのです…本当です。長座(足を伸ばしてL字になって座る形)で座るだけで足の裏が痛かったです…本当です。

その頃はリラックスやリンパやデトックスといった、強度は1.5くらいの運動よりもその前の段階のようなレッスンでもヒーヒー言っていました。

最初に無理をしなかったから、辛いや痛いなどのマイナスの気持ちにならずに、少しづつ身体をならせていけたのだと思います。

受ける生徒たちも似たり寄ったりです。

どっちかっていうと…ビックでファットなおばさんの集まりで、思い思いにリラックスしていますので、こちらも気負うことなくレッスンを受けられました。

平日のこの時間にヨガができる人に、どんな悩みがあるのだろう…なんて、自分のことは棚に上げて妄想していました。

 

わたしはここから抜け出すぞ!という強い気持ちになったのも事実です。

体型はともかく、熱気と匂いがなんか…ジャンキー…。

体型でその人の暮らしぶり、体臭でその人の食べているものがわかるんだなと思いました。

 

[強度3+フロー]置いてきぼり感

1ヶ月のあいだに強度3まで受けるようになりましたが、レッスンによって強度が同じでもかなり開きがあることがわかりました。

もしくは、強度が上がることで流れも難しくなるので、インストラクターによる差がわかりやすくなっているのかもしれません。

特に音楽に合わせるレッスンは、音楽に乗って動くので、乗れれば最高に気持ちがいいけど乗れなかったら置いてきぼり感がすごいです。

ヨガはポーズを決めて呼吸を吸って吐いてすることで、身体と心にアピールします。

ポーズを決めて静止する時間がとても大切に感じます。なのに、置いてきぼりになるとポーズが中途半端、呼吸も中途半端、達成感がないまま流れてしまっていつの間にか終わってしまいます。

静止してる時間に、ポタッポタッと汗が滴り落ちる音で、満足感が倍増するのに、静止する時間がないと振り乱したおばさんなだけです。

 

逆に言えば、音楽に乗れるくらいにポーズや流れを覚えたらとてつもなく気持ちがいいし、効果もあるのでしょうね。

 

[強度3〜3.5]ヨガ感倍増

強度1.5はストレッチ感が強く、寝たり座ったりの姿勢が多いです。

強度3になってくると、ヨガ感も増して、立ちのポーズも増え、ちょっとだけ筋肉痛というところも出てきます。

強度3を受けられるようになると、柔軟性を高めたいなんて欲求が出てくるものだから無理もしがちです。

骨盤矯正や美脚などのレッスンもあり、健康維持より美容的な要素も多くなります。

ヨガのポーズもそれっぽくなってきます。ヨガはポーズとポーズを流れるように呼吸とともに展開していくとかっこいいわけです。多分それがヨガというものなんだと思います。そう考えると、ヨガをやってる感が倍増します。

受講生が、ビッグでファットから中肉中背、もしくは痩せになってきます。

というわけで、わたしにはちょっと頑張るレッスンです。

2本受講する際に強度3を受けると、終わった後はお昼寝必須です…。

もちろんお腹も尋常じゃないくらい空きます。

いえ、むしろお水を取りすぎてお腹はタポタポです。

調子がいいぞとか、しっかりがっつり絞るぞとか、のときはできるだけ強度3を受講するようにしています。

 

[強度2]おすすめのレッスンはネイチャーヨガ

f:id:Mathilda_1994:20190331225554j:plain

強度は2ですが、とても気持ちよく大量に汗をかけます。

芝生の上で小鳥のさえずりを聴き、海の音が聞こえる浜辺、ジャングル、インド、砂漠と次々と移動していきます。音楽が連れて行ってくれます。

音に合わせていくのだけれど、きっちりポーズを取れるだけの時間はしっかり確保されているので音楽に合わせて気持ちを乗せてヨガができます。

ポーズがたくさん出てきて盛りだくさんなので、楽しくできます。

身体も全身くまなくアプローチできるので、リラックスだけじゃなくしっかり動かせます。

 

ビッグでファットなジャンキー臭漂うおばさんにはなりたくない!

f:id:Mathilda_1994:20190331225211j:plain

なんだかんだと用事があったり、家事もやらなきゃいけないし、時間を取るのって難しいんだなと実感しています。

夫はわたしに対して放任なので何も言わないのですが、その代わり?ママ友には詮索と言うかあまりよく思われないような反応なので言わなくなりました。

きっと遊び歩いてるイメージなのでしょう。

話は戻りますが、女の人は生理の周期もあるのでコンスタントにヨガを続けるのは予想以上に難しいと思います。

 

ただ、何事も楽しければ続くものです。

もしくは、強い決意でしょうか。

ちなみにわたしは、ヨガに通いたくて、通える仕事にしました。

 

レッスン受講後、次のレッスン(強度4)の準備をしている受講生に会うのです。

みなさん歳は関係なく、健康的で美しいのです。

わたしもあそこの仲間に入りたい…と、抹茶のチョコと珈琲を片手にBlogを書いています。