Mathilda's monologue

Kitchen Moviegoreの独り言

海外ドラマ『ロック・アップ/スペイン女子刑務所』シーズン1第1話/最悪の日のレビュー

ウェントワースに続いて、またもや女子刑務所のドラマがスタート!

日本でもちょっと前に女子刑務所のドラマやってたよね?

どうした?どうした?刑務所ブームで経済動く?

 

本当はもっと楽にみられてハッッピーなドラマがみたい気分なんだけど、ウェントワースが面白いから、ロック・アップも期待しちゃうよ!

 

f:id:Mathilda_1994:20190426213002j:plain

 

第1話だから登場人物を整理しないとね、特に名前がスペイン語だから聞き取れなかったし、聞き慣れなくてね。

物語的には伏線を張り出していくところでこれからって感じだけど、ウェントワース的なトップドッグ争いでは今のところなかったわ。

 

********* ネタバレ **************

 

 

<受刑者>

マカレナ:主人公

美人で仕事もできてまったく擦れてないマカレナが、不倫してその不倫相手に罪をきせられて7年の判決を言い渡されたんだけど、いい子ちゃんだから両親には旅に出ると言って入所しちゃったよ。

見るもの聞くものすべてに怯える子猫ちゃん。

ちょこちょことアヒルみたいな歩き方がさらに挙動不審。

本人は誤解だからすぐに出られると思ってるんだけどね、すぐに出られるわけないよね。

スレマ

サソリをペットにするボス的存在で、看守を脅すツテもあるようで怖いものなしのご様子。

ヨランダ

幸運の番号「8」を手首に刻む、伝説?の強盗犯で、怯えるマカレナにお守りをあげて眠れるように手を握ってあげる優しい人…なのにさっそく殺されちゃったよ。早いよ。

子供が欲しい、旅をしてみたいと夢を語って、捕まる途中で隠した大金があるらしいのに…殺されちゃったよ。

強盗の知能犯って言われても…って思ったけど、ルパンも強盗だしな…まぁそう考えると犯罪者のなかでもインテリ的な?

それにしても殺され方がひどい。その隠したお金のありかを吐かせるためにスチーム(90度)で拷問ですって。

 

アナベル:マカレナと同房

売春宿を母子で経営、斡旋して逮捕されたけど、ルーマニアから女の子を連れてきて、ポスポートも渡して自由にさせてたって自慢してたけど、これどっかで聞いたな…と思い出した!ウェントワースのマリーだ!同じ立ち位置!

ソレ:マカレナと同房

DV夫と親友の不倫にキレて、ガソリンをかけて焼死させたという…。

「借りは作るな、作ったらすぐに返せ」とアナベルに助言してあげる面倒見いいファットなおばちゃん役は、ウェントワースでいうリズかな。

エスタファニア(リソス)

窃盗、麻薬所持で逮捕された、スパイラルの髪型がめちゃくちゃ可愛い子。

ヨランダにシャワー浴びながら「付き合おう」って唐突に提案したっていうね。

恋人はともかく友達としてこれから重要な人物になっていくだろうね。

 

<看守>

ミランダ:所長

尊厳を守れる刑務所を目指してるらしい。

パロマ:看守リーダー、寮母

双子のお母さんでもあるらしく、搾乳しながらの勤務!まじかよ!

ヨランダが殺された事件に、脅されたとはいえ知らずに手を貸してしまったね。

ガクブルですよ。

ファビオ

なにかとマカレナを気にかけてるね。ウェントワースでいうウィル的な男性看守は元警官らしいね。

バルブエナ

ファビオと喧嘩して殴られてたけど、イケメン枠での抜擢だろうね。

アントニオ

めがね。それ以上でもそれ以下でも今のところない。無害。

<警官>

カスティロ

ファビオと仕事上のパートナーだったらしい。

 

 

 

といわけで、刑務所の部屋はウェントワースの方が快適そうだね!

ロック・アップの方は個室がなくて、合宿所みたいな4人部屋で2段ベットだもんね。

それにしても言葉が下品で卑猥で、絵的にも結構リアルで決して美しくはなくて…やっぱり観られる人限られるよなぁ…。

だってみんなが好きなのってセレブじゃん?インスタ映えじゃん?

刑務所なんて映えるわけないもん。

おっぱいくらいかな。ニップルまで丸見えだったからね!

 

暴力的なシーンは今のところないね。

ウェントワース観てるから、暴力シーンの耐性はだいぶできてるし。

 

マカレナの判決の行方、ヨランダ殺人の真相とヨランダが強奪した大金の行方、大きな話の柱はこの2つかな。

マカレナはヨランダを呼び出したスレマを知ってるし、ヨランダのSIMカードも見つけちゃったしで、巻き込まれまくり。

刑務所内は外の世界以上に情報が武器になるのですよ。

 

ところでスペインは銃社会なんだっけ?

マカレナの父親が車に銃を隠してたのはなぜ?

あのシーンは完全に伏線だよね?

父親悪そうな顔してたなぁ。

 

というわけで、ウェントワースと同時進行で観ていこうと思うんだけど、刑務所だらけで映画はもっと楽で綺麗なものを観たい。

心が荒んじゃいそうだもん!

駆け引きと脅しと、食うか食われるかの世界は正直観ていて疲れるから!

でも、面白さを見つけるまで観続けるから!