Mathilda's monologue

Kitchen Moviegoreの独り言

ホットヨガスタジオLAVA体験記③ 〜 安西先生に誓う 〜

 

www.mathilda.online

 

上記記事の続き。

 

 

SLAM DUNK (スラムダンク)

f:id:Mathilda_1994:20190312001458j:plain

SLAM DUNK

 

 

 いまのそのまま自分を受け入れる葛藤

マチルダ(37)の友だちのひとりにベタっていう子がいて、その子共食いしちゃうからっていつも透明の部屋にひとりでいるんだよね。

でも、淋しそうなわけ。

だからそんなときは鏡を置いてあげるの。

そうすると、友だちが来たと思ってはしゃぐのよ。

そこにいるのは、鏡に映る自分なのに。

 

 

あー、ベタってこんな気持ちなのかな。

鏡に映る姿が自分だと気がつかない。

気がついてるのかもしれなくとも、そう思いたくない。

思いたくない。

だって、そこにいるのはわたしの知ってる自分じゃないんだもの。

 

 

人間って無意識に見たいものだけ見て、聞きたいことだけ聞いてるんだって。

さらには自分の都合の良いほうへ、多かれ少なかれ捻じ曲げてしまってることもあるんだって。

 

 

あぁ、見てなかった。

なんなら捻じ曲げてた。

 

全身鏡なんて、そうまじまじとみることないしね。

世の中にはスタイルの良い人の画像で溢れてる。

 

いろいろと錯覚 

太った自覚あった。

でも、手足が短くなった自覚はなかった。

からだを広げても、こんなに隙間がなくなってるなんて知らなかった。

可動域っていうものが、線だとは思ってもなかった。まったくイキってなかった。

だいたいなんなの、その図体。

そんなんじゃレオンは部屋に入れてくれない。

だってレオンより強そうだもの。

 

 

っていう現実を目の当たりにして、楽しいとかスッキリとかそんな感想が出るはずもなく。

ただただ愕然と呆然。

 

 

ホットなのに汗をかかない 

そして、体験のレッスンが終わるころはたまた衝撃を受けた。

わたし、汗が出てない…。

女優かな。わたし女優だったかな。

25年前はね。マチルダ(12)役でナタリーがね。

いや、いまマチルダ(37)だからね。

 

右のキラキラは、ヨガマットの上に敷いたタオルに汗がしたたって綺麗な人型の跡が。

左のギラギラはもってきた汗ふきタオルが洗濯機から出した後みたいに、ぐったりしちゃってる。

 

女優はね。汗かかないんですって。

でも、動物のポーズをとったせいかどこからともなく野生のにおいがしてくる。

こんなにおい、嗅いだことない。

ヨガは爽やかなはずだよ。

獣とかそんな泥くさい感じじゃないから。

ストリートファイターのダルシムみたいなのもいるけど、歳を重ねたとはいえ曲がりなりにもマチルダだし。

マチルダ(37)から野生の匂いなんて、許されるわけない。

 

 

あーなんか、いろいろとまずいんだなってことが1時間で身に染みた。

やらなければならぬ。

 

 

入会決意の理由

     1.からだの太さ

     2.からだの硬さ

     3.からだの悪さ(新陳代謝)

 

…充分過ぎた。

 

呆然としつつ、  

10回未満の「はい」と、

1回の「いいです」と、

1回の「大丈夫です」で、

体験から入会手続きが終わった。

これならレオン(コミュ障)でも、なんてことなくできる。

  

ポカポカしてたからだは、もう冷たくなってる。

でも、気持ちはショックから立ち直りかけ、焦りとともにやる気も出てきた。

 

 

:コミュ障

:恥ずかしがり屋

:めんどくさがり

:冬が苦手、寒がり

:動きたくない…でも動かなきゃとは思っている

良い姿勢を保つ筋力がない

疲れないからだをつくる体力がない

 

 

 

いいと思う。

からだだけではなく、気持ち的にも、いろいろと疲れてたら行けばいい。

やるのに理由はいらない。やらない言い訳もいらない。

 

 

f:id:Mathilda_1994:20190312002356j:plain

安西先生

 

 マチルダ(37)意を決して入会。

 

 

f:id:Mathilda_1994:20190312002300j:plain

ヨガがしたいです………

 

 

追伸 

 

:密室恐怖症

:暗闇恐怖症

:夏が恐ろしく苦手

:声を出したい人

:発散させたい属ハジけ科

 

 

 

ほか、行こう。

あなたに合うものがあるはず。